五行歌・池上サロン掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:8/120


[166] 六月紙上歌会コメント④

投稿者: 一歳 投稿日:2020年 6月 8日(月)11時57分7秒 p6088242-ipngn29501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 砂浜を這い上がる 波     岡田道程
 静かに引く 波
 月明かりを頼りに
 汀を 一人
 あてどなく歩く

・波が「這ひ上がる」と言ふ表現が言ひ得て妙。月明りの下、一人の静けさが傳つて來る。(雅蘭洞)
・映像的です。つい中也を連想してしまいましたが、ボタンが見つかったりするかもしれません。(漂彦龍)
・どこか寂しげな余韻を残すお歌。一、二、四行目の一字空けが効いています。(大島健志)
・波打つさまの丁寧な描写。「あてどなく歩く」とありますが、月の光を指針に歩みは確かと思われます。(コバライチ*キコ)
・波の表現が素敵だと思います。光景が浮かびます。4行目までと最後の1行とトーンが合わないように感じました。(明槻陽子)
・一字空けが見事に決まった作品。空けることでイメージがより鮮明になります。詠み手と一緒に、まるで中也のように、あてどなくゆっくりと思いにふけりながら海辺を彷徨いました。(旅人)
☆昔、海の近くに住んでいたことがあり、人っ子一人いない海岸を、潮の弾ける音を聞きながら、歩きつづけた思い出です。中空には煌々と月が輝き、何か心に大きな悩みを抱えていたはずだったのに、いつの間にか消えていました。(作者)

 共に励んだ医学の道も    髙馬和子
 敢えなく消えた
 コロナ治療医の
 詮ないつぶやき
 「僕は媒介者ではない」

・コロナ治療で亡くなって行く醫療關係者には心が痛む。無能な政治家よ恥を知れ。(雅蘭洞)
・自身の感染を恐れるあまり、医療従事者への差別。五行目のつぶやきに納得です。(紫かたばみ)
・コロナ禍のなか、医療従事者がバッシングを受けているとか。やりきれない思いでいます。(平井千尋)
・コロナ差別はあまりにも身勝手。自ら感染してしまうリスクを思うと、頭が下がります。(観月)
・コロナ治療に携わる医者も感染してしまうと「媒介者」に思われてしまう。悲しい一言。(守野純子)
☆連日コロナウイルスと戦っておられる医療従事者の方々に、心ない言動が浴びせられているということを報道で知り残念です。もしも、ご自身が逆の立場でいらしたらと思われてどうぞ感謝のご気持ちと労りの言葉をかけて差し上げてくださいませ。(作者)

 そぞろ歩けば     田川宏朗
 千川のせせらぎに
 無人販売
 新たに出会った
 ふるさと

・お散歩は、冒険ですね。無人販売との出会いで自粛生活に新鮮な風が吹き込みましたもの。(平井千尋)
・留学生が、無人販売所は、売り手と買い手の信頼関係がベースにあると言っていたが、「無人販売」の存在に、その土地の温かさを感じ、「新たなふるさと」と言ったのでしょうか。(岡田道程)
・千川を見たことがないのでお歌から想像しました。小川に添って緑豊かな歩道が続く景色。無人販売の新鮮な野菜、手書きの値札。新たなふるさとに出会えた喜びが、せせらぎと共に歌全体に流れているようです。(宮川蓮)
・新型コロナの時代だからこそ、信頼関係は大切になるのではないでしょうか。(憂慧)
・住んでいても気づかないこと、そぞろ歩きで新しい発見ですね。(玉井チヨ子)
☆私の出身地は東京です。自粛の間、散歩の足を伸ばし千川上水(平成元年に復活)や農家の無人販売所を覗いて、新たなふるさと東京に出会っています。(作者)

 紫陽花美しく     守野純子
 人出増す公園
 通学に向けて
 母と児童の体力作り
 頑張れ 新一年生

・非常事態が解けた嬉しさの表現か。空襲警報が解除され、防空壕から出て來た感觸。(雅蘭洞)
・無理矢理にでも外出しないと子供の体力も付かないですよね。五行目に共感。(大島健志)
・自粛解除に向けての母子の姿が良いなと思いました。どうかこんなことに負けないで!(観月)
・学校もやっと始まりましたが、元気に通学していらっしゃいますか。母と子の情愛、微笑ましいお歌ですね。(髙馬和子)
・やっとスタートできた学校。新1年生へのエール。(玉井チヨ子)
☆朝の公園で親子の体力作りを見かけて、可愛い1年生に頑張れと思いを馳せた。(作者)

 自粛生活は      紫かたばみ
 夫婦の試金石
 永久返品とならぬよう
 一時預かりする
 四十過ぎの息子

・息子さんを見守る親御さん。”試金石”という言葉に親として日々の覚悟を感じます。(平井千尋)
・外で気を紛らわせることができない状況で、長い時間を共にする生活はまさに試金石。それでも、このお歌からは風通りの良さを感じます。作者にはユーモアが、息子さんには逃げ場があるからでしょうか。(宮川蓮)
・都会でも一人一部屋、男も家事育児、が「新常態」になりますように!(憂慧)
・試金石は、将来輝く石となることでしょう。(玉井チヨ子)
☆ステイホーム。狭い家で毎日、朝から晩まで顏つき合わせて…イライラもマックス。今回は十日預かりで済みましたが…我が家が三密状態に。(作者)


新着順:8/120


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.