五行歌・池上サロン掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:8/131


[183] 八月紙上歌会コメント②

投稿者: 一歳 投稿日:2020年 9月14日(月)11時32分45秒 p2009-ipngn9601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

 誰を生かすか    コバライチ*キコ(二席)
 決めるのは神か
 医者なのか
 わたし 生きられそう
 なんて 思う夕暮れ

・壽命は神が決めるのか? コロナの醫療崩壊では重症者の命の選別は醫者が決めるのか? 高齢者は不圖、自分が選ばれる立場に成ったら?と思ふ事がある。(雅蘭洞)
・コロナの事を歌ったのでしょう。プラス思考の作者に同感です。(玉井チヨ子)
・パンデミック時にこそ問われる命の洗濯ならぬ選択。咎めることは誰にもできない。作者ならきっと生きていける…と思えた。(旅人)
・神に活かされ、豊かな人生を軽やかに生きられそうと思うお人柄、希望を感じます。(守野純子)
・寿命は宿命。その日まで、精一杯生きようと思う作者の決意が夕暮れの静な風景とともに伝わってきます。(平井千尋)
・夕暮れは心淋しく気持ちが落ち込みそうになる。その夕暮れに不安げだが生きられそうと思えること。(武藤義子)
☆世界的なコロナ禍の中、年齢、持病などで数値化されて生存の順位が付けられている現代。命の選択はいったい誰が行っているのだろう? でも、なんだか私は生きられそうだわ。正常性バイアスが高いと言われようが。(作者)

 ゆっくりとまばたきしたら   紫かたばみ(二席)
 消えていそう
 セミの声だけする
 真昼の公園で
 一人遊ぶ子

・一行目の表現がいいですね。陽炎の向こうに一人で遊ぶ子が見え隠れします。(玉井チヨ子)
・一人遊ぶ子のさびしさを蝉の賑わいが強めていると思います。今の公園ですね。(守野純子)
・真夏、真昼の公園、?しぐれが一瞬止み、静寂のなかで異界への扉が開いたかのよう。一人遊びの子が神隠しに遭うのはこういう魔の時。(一歳)
・砂場なのか、ジャングルジムなのか、一人遊びの子どもは現実か幻想か。真夏の幻のような公園のワンシーンを想像した。(コバライチ*キコ)
・真夏の真昼の公園に子供が一人。現実か否かキリコの絵の様なシュールな映像が浮かんだ。(旅人)
・蝉の声だけの公園で一人遊ぶ子の姿には、消え入りそうなはかなさが漂います。コロナ禍の不安な心象を無駄のない言葉と構成で表現した作品。(平井千尋)
☆真夏の真昼。外で遊ぶと言い張る孫。砂場で一人黙々と遊ぶのを見ていたら暑すぎて静かすぎて異空間にいるような感覚に。(作者)

 描くことが生きることであった玲   一歳(三席)
 死ぬ前に寝室の襖に
 全霊こめてなぐり描いた
 最後の自画像
 表現への執念の劫火に燬かれている

・鴨居玲の最後の絵は今回調べて見て、その凄みに言葉がありません! 生で見てみたいです。(紫かたばみ)
・表現への執念は生への執念でもあると思うのです。生と死の間で苦悩した鴨居玲という画家の姿が迫ってきます。(平井千尋)
・異色の天才画家鴨井玲、彼ほど自画像に拘った画家も珍しいので、命を絶つ前に人生の集大成として残したのではないでしょうか。(髙馬和子)
・鴨井玲と出会ったのは長崎県立美術館。衝撃的で暫く動けなかった。退廃と死の香りと靭さが漂い一目で虜に。あの自画像が最期になった。(旅人)
・鴨居玲の絵は、見る者(=私)を苦しい気持ちにさせる。濃密な死の影は絶筆の自画像に貼り付いている。劫火という言葉が重くのしかかる歌。(コバライチ*キコ)
☆何度も自死しようとした玲だが、表現への執念は燃え尽きることはなかった。最後の自画像は執念の劫火で今なお燬かれている。(作者)

 同じ映画を      旅人(三席)
 観ていたなんて
 ギンレイホールの
 帰る群衆の中に
 あなたを見つけた

・映画觀賞の後の感動の餘韻覺めやらぬ時に、知人を見付け、何か同感の嬉しさを感ずる氣持ちはよく解る。(雅蘭洞)
・固有名詞のギンレイホールが良い。片想いのあなたと同じ映画見ていたうれしさと、誘われなかったさびしさ。(紫かたばみ)
・何かとてもロマンチックです。群衆の中にあなたを見つけたなんて! 男性か女性かとても意味深。(玉井チヨ子)
・映画のワンシーンのようです。”あなた”は元恋人? 片思い人? あるいは夫?(武藤義子)
・あなた、とはかつての恋人か? 岩波やギンレイホールにかかる映画は、ファンにとって特別に共通の思いがある。はじめの2行に切ない感傷がある。(コバライチ*キコ)
☆同じ監督・キャスト・音楽で54年過ぎて「男と女」の続編を制作した!。ギンレイホールで観る喜び。そして偶然の出会い。(作者)


新着順:8/131


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.